キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

【車中泊の旅】(島根県 出雲大社~鳥取県)③

こんにちは、ピーナッツです。

今日の行くところは、

 出雲大社です。

参拝時間・・・6時~20時(季節によりやや時間が変わります)

駐車場・・・385台と沢山停められます

      (6時~18時まで・・・季節によりやや時間が変わります)

 

〔 出雲大社の簡単な説明 〕

出雲大社は、縁結びの神様である大国主大神を祀る日本随一の古社。

日本屈指のパワースポットとしても有名です。

年間250万人が訪れるそうです。(凄いですね)

 

私たちは、9時頃到着(駐車場も空いており駐車出来ました)

出雲大社の鳥居へ行きパシャリ

f:id:peanut05:20200507110019j:plain

※人が大勢いましたので、隠させて頂きましたm(_ _)m 

テレビで見ていた出雲大社に来れて感動(*゚▽゚*)

 

境内のルートは情報雑誌を活用しました。

f:id:peanut05:20200507100347j:plain

〔 マップで説明 〕 

下側から上の方へ歩いていき、御本殿を右回りに歩いていくルートで

歩いて行くと、メインどころは抑えられるようです。

 

どんどん歩いて行き、『拝殿』

大きな、しめ縄を見て感動(*゚▽゚*)

f:id:peanut05:20200507101455j:plain

早速、参拝するのですが出雲大社の参拝方法が他と違う様です。

 

 〔 参拝方法 〕

1、手水で心身を清める

2、二礼四拍手一礼 (拍手を四回行う様です)

  この時に、住所・氏名・日頃の感謝も一緒に唱えるとイイ様です

 

参拝を済ませ、『御本殿』

御本殿の参拝は、参拝ツアー等に応募しないと入れないようです。

 

ご本殿前の門 『八足門』で参拝をして本殿の周りを右回りに

歩いて行きました。

 

御本殿の裏側に、『素鵞社』があり境内屈指のパワースポットになります。

 

  〔 御砂 〕

参拝前に、稲佐の浜で砂を取ってきて素鵞社の縁の下にお供えし、そこにある

御砂をお守りにして持って帰っていいようです。

(私たちは、出雲大社が混むまえに来たかったので、この後行く予定です)

 

御本殿の西側へ

  〔 御神座正面拝礼所 〕

出雲大社の神様は、西向きに鎮座されている神様なので

西側から祈願すると、神様の正面になる様です。

(ここは、あまり人が並んでなくて参拝しやすいです)

 

最後に、御本殿の左側(西側)の『神楽殿

ここのしめ縄が、日本最大級のしめ縄 でした。

(始めに見た、しめ縄が日本一かと思っていたが、こっちが最大級の方

 でした(^O^))

f:id:peanut05:20200507105125j:plain

想像以上にしめ縄が大きく・・・感動MAXヽ(´▽`)/

凄い~!(よくこんなに大きなしめ縄が作れるな~(*゚▽゚*))

 

流石、日本屈指の出雲大社はスケールが違うな~!

人が来たくなるのが納得できる。

道のりは遠かったが来てよかったヽ(・∀・)ノ

 

今回は、ここまでです。

最後まで見て頂きありがとうございました。

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村