キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【車中泊の旅】(島根県 出雲大社~稲佐の浜、出雲日御碕灯台)④

2019年4月

出雲大社を一通り見学し次は、昼食です。

ここで、食べたいのは出雲そば

私たちが、食べたのは出雲大社を出てスグそばにある『そば処 田中屋』

さんで食べました。(行列が出来ていて1時間ほど並んで入れました)

 

出雲そばは、『割子そば』『釜揚げそば』が有名のようです。

私たちは、 『三色割子』 1120円 を頼みました。

f:id:peanut05:20200507215137j:plain

美味しそー(*゚▽゚*)

 

*************************************************************************************** 

 〔 割子そば 三色割り 〕

三つのお椀に分かれており、とろろ・温泉たまご、天かすおろしの3種類の味が

楽しめます。

****************************************************************************************

 

長野も蕎麦が有名ですが、ここのお蕎麦もおいしーヽ(・∀・)ノ

三つの味があり、何となく得した気分になりました(^O^)

お腹もいっぱいになり、次の目的地稲佐の浜

 

***************************************************************************************** 

 〔 稲佐の浜 〕

神話『国譲り』で有名な稲佐の浜

旧暦10月の神在月に神々をお迎えする浜で、出雲のパワースポットでもあります

日本の渚100選にも選ばれています(いろいろな100選があるんだね!)

 

また、稲佐の浜の砂を出雲大社の素鵞社の縁の下へお供えし、元からある砂を

お守りとして持って帰れるようです

 

出雲大社からの時間 

  車で約4分  歩いても約17分で着きます。

****************************************************************************************

 

私たちは、車で行き駐車場もいっぱいでしたが、何とか停められました。

砂浜を歩くと、ビックリΣ(゚д゚lll)

砂がさらさら~!

網でこした様なさらさらで、ビックリしました。

f:id:peanut05:20200507223003j:plain

 ※人が大勢いましたので、隠させて頂きましたm(_ _)m

何か神秘的なものを感じる様でした!

 

私たちは、先に出雲大社へ行ってますので砂は持っていけませんでしたが、

お土産として、瓶に入れて持ち帰りました。

(順番は違えど、何かご利益がありそうなので・・・(^O^))

 

稲佐の浜を後にして、次は『出雲日御碕灯台へ向かいました。

 

************************************************************************************ 

  〔 出雲日御碕灯台 〕

石積みの灯台として日本一の高さを誇る

2013年に国の登録有形文化財に選定

 

稲佐の浜からの時間  車で約13分

営業時間 9:00~16:30

内部見学料 200円 (こども無料)

************************************************************************************

f:id:peanut05:20200507223831j:plain

 

灯台に登れるので、早速登ってみました

f:id:peanut05:20200507224551j:plain

凄い綺麗(*゚▽゚*)

景色が良くてサイコーだね!

 

また、灯台の周りは遊歩道になっており、海岸沿いを歩けるので

気持ちいいです。

 

今回は、ここまでです。

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

↓↓ にほんブログ村ランキングです

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村