キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【キャンプ】長野県木曽 cottage AMAGOYA(コテージアマゴヤ)~やまめ荘(釣り堀 イワナの釣り方)①

2022年5月4日~5日

2022年は、未だコロナ禍で県外旅行へは行き難い・・・ので、今年のGWもキャンプ場に行ってきました

今回、泊まったキャンプ場は

『cottage AMAGOYA(コテージアマゴヤ)』さんになります

◆今回のプラン◆
<1日目>
イオン木曽福島 ♠買い出し・昼食♠
   ⇩
やまめ荘 ♠釣り堀♠
   ⇩
コテージアマゴヤ ♠キャンプ場

<2日目>
木曽馬の里 ♠乗馬体験
  ⇩
くるまや本店 ♠そば
  ⇩
寝覚めの床  ♠浦島太郎伝説・絶景スポット
  ⇩
桃介橋 ♠木の橋
  
2日目 長野県木曽
木曽馬の里~桃介橋⇩⇩⇩
◆今回の感想◆ 良かった点
・釣り堀のやまめ荘
 リーズナブルで時間無制限(^o^)/
・コテージアマゴヤ
 オーナーが親切
 焚き火の場所・イスを貸して
 くれました

もう少しの点

・コテージアマゴヤ 

 名前の通りコテージのみでした
  ので、テントは無理ですね
・キャンプ場の周りは何も無いです
 先に買い出しをしておきましょう
 (イオンまで約25分)
 

 
<イオン木曽福島店>
まずは、買い出しです。
どこもそうですが、キャンプ場の周りにはお店が無いので先に買い出しを行います
 
今回は、キャンプ場へ向かう途中にある『イオン木曽福島店』で買い出しとレストランで昼食と思ったのですが・・・ここのイオンはレストランはありませんでした
(あまり大きくはないのでレストランは無いようです)
 
で、おにぎりを買って車の中で食べました
(因みに、イオンの近くにはAコープもありますので、買い出しはこちらでも宜しいと思います)
<やまめ荘・釣り堀>
今回は、魚を釣ってそれをバーベキューで焼いて食べる事をしたかったので、釣り堀に行きました(去年自然の川で釣りをしたのですが・・・全く釣れなかったので今回は釣り堀で釣るようにしました

魚はイワナです

『料金表』

    入場料(竿つき)・・・200円
    エサ代・・・・・・・・300円
    イワナ1㎏・・・・・2500円
    時間は無制限

早速釣りをしようと思ったら人 人 人・・・さすがGWです
お店の人も、今日は異常だと言っていました(;^ω^)
 
川を見ても魚がいないのに、時々連れている人が居る・・・なぜ?
よ~く見ると、川の端にイワナが・・・いたΣ( ̄□ ̄|||)

早速、イワナの口の近くに餌を置いたのですが・・・食べない(@_@)
隣りの人も、同じようにイワナの口元に餌を置いているがまったく食べない
 
こうなれば、我慢比べ 食べるまで待つべし・・・ん~・・・食べない・・・いつの間にか30分経過・・・そしてイワナが居なくなった(/ω\)

そんな時、私の上の子が釣り上げた 1匹Get(^o^)/

子供の釣った場所を聞いたのを参考にすると
イワナの釣れやすい場所』
イワナ「落ち込み」と言われる場所で白泡がたっている酸素が豊富な場所にいる
 
餌は、動いている方がイワナが食べる(これは、今回私の経験です。あくまでも独自の考えですm(_ _)m)
 
で、実際に試したところ 1匹Get(^o^)/ 
但し、それ以降は釣れませんでした・・・釣り堀と言ってもイワナは簡単には釣れませんね(;^ω^)
 
2匹Getして、お会計へ
 2匹で700円(思っていたより安かった(*^▽^*))
 腹開け(内臓取り)は、10円でやってくれます(助かります)
<コテージアマゴヤ
看板が見えたら電話をすれば、オーナーが出てきてくれます
(コロナ禍の為、他のお客と会わない様に配慮してくれています。ありがたいです)

今回泊まるコテージ・・・凄く綺麗で、アメニティが充実しています
 ・バーベキュー(これは事前予約)
 ・テレビ ・WI-FIも繋がります
 ・お風呂 ・布団 ・冷蔵庫
 ・電子レンジ ・トースター ・食器類も一通り揃っているので、食材以外は何も持ってこなくても良さそうです(純粋にキャンプを楽しむ人にしてみればありすぎるかもしれませんが、初心者には助かります)

『キャンプ場の周りを散策』
・散策して分かったのですが、ここはコテージしか無いようです
 
テントで泊まる場所はありませんでした(HPに載っているのかもしれませんが・・・未確認(;^ω^))

『バーベキュー』
今回は、なんと言っても先ほど釣ってきたイワナ(*^▽^*)
塩をまぶして焼いて、パクリ・・・おいしー
自分で釣った魚を食べるのは一段と違いますね

『焚き火』

今回泊まったコテージは焚き火禁止でした(予約する時によく見ていませんでした)但し、オーナーへ相談をしたところ一角を借りて焚き火OKを貰いました
 
しかも、イス と バケツ(水入り)も貸してくれました
(オーナーさんに感謝です(*^▽^*))

天気も良く、夜空を見ると星・星・星 綺麗です(ただ、木が多くて夜空全体は見れません(;^ω^)

今回は、ここまです
最後まで見て頂きありがとうございました

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村