キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【役立つ】パソコンの時短術 ブログや仕事に役立つ機能を教えます<ディスクトップ編>一発表示のやり方

ブログや仕事で必ず役に立つパソコンの機能を教えていきます

私自身は仕事でパソコンを使っており(1日の仕事のうち8~9割)少しでも早く仕事(ブログ含む)を終わらせる為にパソコンの時短術が必要と思い、今回は皆さんに教えたいと考えました

とは言っても機能が沢山あるので(パソコンって凄いですね)何回かに分けてブログを掲載していきます

 

ここ最近、リモートワークが流行ったこともあり『パソコンの時短術』の本がたくさん出ています

今回は、<ディスクトップ編の中の『一発表示のやり方』>について皆さんも必ず役に立つショートカットを教えます

『一発表示のやり方』

■スタートメニューを表示する

Windows または Ctrl + Esc

 

または 

設定や、シャットダウンで必ず使用するメニュー表示

 

■ウィンドウ一覧を表示する

Windows + Tab

開いているウィンドウがディスクトップに一覧で表示される

 

ディスクトップを表示する

Windows + D

複数のウィンドウが開いていてもWindows+Dで瞬時にディスクトップが表示される

 

■ウィンドウを閉じる

Alt+F4 または Ctrl+W

 

または 

ウィンドウ右上の『✖』をクリックして閉じるのと同じ

 

■別のウィンドウへ表示を切り替える

Alt + Tab

Alt+Tabで一覧が表示され、Altを押した状態でTabを押すと選択ができる

 

■ウィンドを最大化/最小化する

Windows + PgUP 最大化

Windows + PgDn 最大化

マウスだと右上の「_」か「▢」を押すが、これだと一発で最大・通常・最小ができる

 

■右クリックメニューを表示する

Shift +F10

右クリップは日々使う機能です。右クリックメニューが表示された矢印キーでメニューを選択しEnterで実行

 

■ロック画面を表示する

Windows + L

マウスだとスタートボタンから「サインアウト」・「スリープ」をクリックするが、これだと一発でロック画面になる

 

■終了画面を表示する

Ctrl + Alt +Delete

サインアウトの選択画面が表示される。Tab で電源アイコンを選択しEnterで実行 

 

いかかでしたでしょうか?

普段使っているパソコンの割には意外と知らない機能が沢山あると気づけます

これを知っていると知らないとでは、時短の違いがかなり出ますので、とりあえず使えそうなものだけでも覚えてみて下さい(^o^)/

今回はここまでです

最後まで見て頂きありがとうございました

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村  

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村