キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【青森】大間崎・大間岬ってこんなとこ!

今回は、日本本州最北端の「大間崎」へ行ってきました

◆大間崎

本州最北端の地「大間崎」

有名な津軽海峡がありその向こう側には北海道の函館があります

天気が良ければ、函館の五稜郭タワーまで肉眼で確認できる様です

大間崎に着きました

駐車場の周りには、海鮮のお店が沢山あります😄

駐車場の車は県外ナンバーで埋め尽くされています

f:id:peanut05:20230903133435j:image

青森の有名な観光名所がのっています

十和田湖

弁天島

奥入瀬渓流

・恐山 ・・・まだまだ沢山ありますね

f:id:peanut05:20230903133445j:image

カモメ?が道を歩いています

なんか海岸沿いに来た感じがしてイイですね

f:id:peanut05:20230903133514j:image

島が見えます

調べたら、弁天島と大間崎灯台です

カモメの大繁殖地との事で、カモメが沢山いる様です

今日は、天気が曇りでしたので、残念ながら函館は見えませんでした😭

大間崎の碑が見えてきました

人が集まっています

みんな写真を撮ったり、海を見て北海道が見えないか遠くの海を見ていますね

f:id:peanut05:20230903133335j:image

道路に、日本地図が描かれています

ここは、本州最北端の大間崎

北海道にある日本最北端は 「宗谷岬ですね 一度でいいから行ってみたいですね😄

f:id:peanut05:20230903133325j:image

「ここ本州最北端の地」 と書かれた碑があります

キターって感じですね😆

f:id:peanut05:20230903133254j:image

「マグロの一本釣りモニュメント」があります

日本を代表するブランド「大間のマグロ」

その大間のマグロと漁師さんのたくましい腕がモニュメントされています

「マグロの一本釣り」テレビでよく見ます

正に、男とマグロの戦いって感じがしますね

マグロを釣れば、何千万円、何億万円になりますが、そのお金を稼ぐために漁師が命がけで戦っている。その姿は、ホントカッコイイですね😆

f:id:peanut05:20230903133411j:image

マグロ一本釣りの説明が刻まれています

字が薄くなっており、しっかりとは読めませんが、

400㎏オーバーのマグロを釣り上げた事、映画になった事などが書かれています

近くには、お土産屋さんや海鮮のお店があります

連続テレビ小説私の青空のロケ地と書いてあります

私は見ていなかったのでわかりませんが、SNSで確認すると、2000年4月3日~9月30日まで放送されてたようです

主演は、田畑智子さん

青森県下北地方と東京都築地周辺を舞台にしたテレビ小説と書いてあります

「魚喰いの大間んぞく」のお店には

大間のマグロを食べるために並んでいる人達が沢山います😄

私達は、「まぐろ長宝丸」さんで食べてきました

まぐろ長宝丸はこんなとこ!

peanut.hateblo.jp

大間崎公衆トイレです

特に、コメントはありませんが本州最北端の公衆トイレはここかなと思い写真を撮ってみました😄


今回は、ここまでです

最後まで見て頂きありがとうございました

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村