キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【岩手】盛岡城址 と 盛岡駅 ってこんなとこ!

今回は、盛岡城址」盛岡駅へ行ってきました

盛岡城

盛岡城は、三戸から不来方に居城を移転し決定した南部信直盛岡藩初代藩主)が、慶長2年(1597)に嫡子利直(2代目藩主)を総奉行として築城を始めたと伝えられ、翌慶長3年(1598)の正式許可の後、築城工事が本格的に進められました

盛岡城は、廃藩置県の後明治5年(1872)に陸軍省所管となり、明治7年(1874)には内曲輪(御城内)の建物の大半が取り壊され、城内は荒廃しましたが、明治39年(1906)に近代公園の先駆者である長岡安平の設計により岩手公園として整備され、市民の憩いの場として親しまれています

平成18年(2006)には開園100周年を記念し、「盛岡城址公園」と愛称がつきました

f:id:peanut05:20230903153548j:image

では、中に入ってみますか・・・と思ったら、現在「整備工事中」 エッーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!😱

中に入れなーい

どうしてこんな時に、工事中😖

まーせっかく来たのでとりあえず、周りだけでも歩いてみますか

「櫻山神社」がありました

ここは、入れますので入ってみましょう😉

f:id:peanut05:20230903153643j:image

すっごい大きな岩があります。立派ですね😉

f:id:peanut05:20230903153646j:image

大きい岩が沢山あります。どうやって運んだのかな・・・。昔は、人力だと思うので凄いですね

f:id:peanut05:20230903153706j:image

石垣が見えます。結構長さがあり、大きいです

中に入ってみたかった😥

f:id:peanut05:20230903153528j:image

次は盛岡駅へ向かいましょう

陸橋があります。車が沢山走ってます。駅が近いからかな

川ですね。北上川と言うようです

商店街に来ました。人が沢山歩いています

駅前に来たって感じがしますね。夜は賑やかそうです😉

盛岡駅に到着。初めて見たけど、横に長ーい駅です

長ーいね😄

駅ナカに来ました。やはり有名な盛岡冷麺のお店あります

駅ビルです。お土産屋さんに人が居ます

私達と一緒で観光客が沢山居ますね

駅の反対側です。こっちはお店が少ないです

今回は、ここまでです

最後まで見て頂きありがとうございました

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村