キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【岩手】盛岡 食道園の冷麺ってこんな味!

今回は、岩手の盛岡と言ったら「冷麺」って事で食べに行ってきましたが

その前に・・・まずは観光で龍泉洞へ向かいました・・・😭

向かう最中、雨が土砂降り💦で、途中にあった道の駅「三田貝分校」で休憩にしました

お店に入ろうと思って扉の前に行ったら・・・張り紙がしてあり・・・見たら・・・「本日、雨の為 龍泉洞は中止」と・・・あっーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! 中止😱

ここまで来てもう少しで、龍泉洞へ着くのに・・・😭

龍泉洞とは

吸い込まれそうなほど透明なブルーの地底湖、芸術的な鍾乳石、洞内に棲むコウモリ。自然が長い年月をかけてつくり上げた龍泉洞は神秘の世界そのもの。探検気分で行けます

詳しくはこちら⇩

https://www.iwate-ryusendo.jp/

 

とりあえず、せっかく来たので道の駅のお店に入ってなんか買いに行きます!

おっ・・・これは龍泉洞地サイダー と 龍泉洞珈琲」ってのがあったので、記念に買ってみました

ではさっそくいただきます

味は、水がイイからだと思いますが、スッキリした味わいで美味しーです

で、龍泉洞を諦め、予定より早ですが、盛岡で有名な「冷麺」を食べに行きましょう

f:id:peanut05:20230903153710j:image

今回私達が来たのは、「食道園」さんです

待っているお客さんが沢山居て、さすが人気店ですね

食道園

昭和29年(1954)年創業の盛岡冷麺発祥のお店。平壌の流れをくむ牛肉ベースのスープは味わい深く、弾力がある麺とピッタリです

電話番号:019-651-4590

営業時間:11:30~15:00、17:00~22:00

     日曜、祝日 11:30~21:00

休み:第1・3火曜

盛岡駅から徒歩5分

駐車場:なし

 

1時間程待って、店の中に入れました😄

メニューです

もちろん、冷麺を注文

周りを見たら、当たり前ですが皆さん冷麺食べてます

f:id:peanut05:20230903153559j:image

待っている間の写真・・・あまり意味はないです😝

「冷麺 キターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

いただきまーす😉

「冷麺とは」

麺は、手ごねで打った独特の弾力があり、噛むほどに味が出ます

冷たいスープにキムチの辛みと酸味があり絶品です

名物と言われることが良くわかります。ホント美味しいです😆

「スープは牛骨」

透明感のあるスープは、たっぷりの牛骨と牛肉、鶏がらがベースになっています。濃厚なコクがありながら後味はさっぱりしています

「別辛とは」

別にキムチが来ますので、お好みで辛さを調整できます

自分で辛さが調節できるので、美味しく食べれます

私は辛いのが苦手なのであまり入れませんでした😋

盛岡名物「冷麺」いただきました😄

f:id:peanut05:20230903153534j:image

外に出たら、やきそば自販機と珍しい自販機があったので、思わず写真を撮ってみました。売っている缶をみると「冷麺缶」なんてのがありました。缶の中に冷麺?想像すると変な感じがしますが・・・味は美味しいんでしょうね😉

 

今回は、ここまでです

最後まで見て頂きありがとうございました

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村