キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【京都】「北野天満宮」ってこんなとこ!

今回は、北野天満宮へ行ってきました

北野天満宮

学問の神様である菅原道真公を祀り「天神さま」と親しまれている。全国におよそ1万2000社鎮座する全国天満宮の総本社であり、全国の受験生や修学旅行生が参拝する学業成就の中心地

見どころ

梅と紅葉の名所として名高く、2月25日の梅花祭では境内で舞妓による野点が楽しめます

行事

毎月25日の天神市は掘り出し物を求める参拝者で境内が大いににぎわいます

時間:9:00~17:00

TEL:075ー461-0005

料金:境内自由、宝物殿1000円

所要目安:30分

やってきました 学問の神様「北野天満宮

8:30ごろ来ましたが、もうすでに沢山の人が居ます

お正月に来たからなのか、出店が沢山ありますが・・・時間が早い様で開いていない店の方が多いです😓
f:id:peanut05:20240105165441j:image

牛がいますね。境内には10数体置かれている様です。由来は、菅原道真公が丑年生まれでの事、牛は天神様のお使いと言われる事からきている様です

ちなみに、私の出身地である長野県でも「牛に引かれて善光寺参り」と言う有名な言葉があります

意味は、信心のない老婆が、さらしていた布を牛に奪われ追いかけて行った先が善光寺だったと、そしてのちに信仰したとの話です(他人の誘いで良い方向に導かれること)

・・・脱線しましたので、戻りましょう😄

菅原道真公の御歌 「心だに誠の道にかなひなばいのらずとても神やまもらむ」桜門に飾られています

御本堂へ向かいましょう

御本殿に到着

幾つもの屋根が重なり合う八棟造という特色ある建築様式。拝殿蛙殿には境内で唯一立った牛の姿が刻まれています

f:id:peanut05:20240105170315j:image

おみくじがありましたので、やっていきましょう 初穂料200円

私は、「吉」でした。気になる金運は

金運:欲を捨てれば金運よし(欲を捨てるか・・・欲を捨てられない私は😱)
f:id:peanut05:20240105170433j:image

f:id:peanut05:20240105170238j:image
f:id:peanut05:20240105165626j:image
f:id:peanut05:20240105170208j:image
f:id:peanut05:20240105170158j:image

f:id:peanut05:20240105170014j:image
「招福の梅の枝 思いのまま」 というのがありました

招福と疫病退散の縁起物 の様です。これは買いですね(初穂料1000円) f:id:peanut05:20240105165937j:image
家に来てから半年ほどたちましたが、梅がまだ咲きません😓

咲くまでにまだ時間がかかりそうですね・・・ゆっくり待ちましょう😄
f:id:peanut05:20240105165702j:image
f:id:peanut05:20240105165521j:image
今回は、ここまでです

最後まで見て頂きありがとうございました

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村