キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【京都】金閣寺ってこんなとこ!

今回は、「金閣寺」へ行ってきました🚙       

金閣寺

歴史

正式な寺号は「鹿苑寺」。公家の西園寺家の山荘を室町幕府3代将軍・足利義満が譲り受け、豪勢な山荘に造り上げた。晩年には後小松天皇を招いて、この山荘で宴を催したという。義満の死後、禅寺となった。応仁の乱でほとんどの堂宇を焼失し、残った金閣も放火により焼失。この事件は、三島由紀夫の「金閣寺」のテーマになった。現在の金閣寺は1955(昭和30)年の再建しました

見どころ

金箔が貼られた舎利殿と、四季折々に美しい鏡湖池のコラボレーションは必見。衣笠山を借景とする庭園は特別名勝に指定されている。

時間9:00~17:00

休館日:無休

駐車場:あり

金閣寺に着いたぞー😄

早速行ってみましょう

f:id:peanut05:20240105165652j:image

世界遺産古都京都の文化財」になっています

細かい文字は読んでいませんが、世界遺産と聞いただけで凄いところとわかりますね😉

f:id:peanut05:20240105165655j:image

参拝料

 大人(高校生以上):500円

 子供(小中学生):300円

今まで、大人400円でしたが、2023年4月から500円に値上げしました

どこも厳しいようですね。ただ子供は値上げしてていないので家族としては助かります

f:id:peanut05:20240105165514j:image

園内に入ってまず、「南池跡」があります

室町幕府3代将軍であった足利義満(1358~1408年)が出家後に政務を執った「北山殿」の庭園の一部があります

細かいことはわかりませんが、綺麗に整備されています。イイですね😉

f:id:peanut05:20240105170248j:image

金閣寺が出てきました。いやー何度見ても綺麗ですね🏠

f:id:peanut05:20240105170546j:image

池に映る逆さ金閣も今日は綺麗に映っています。映えますね😆

f:id:peanut05:20240105170826j:image

f:id:peanut05:20240105165646j:image

金閣寺の内部、正面に宝冠釈迦如来像が安置されています。写真が見づらくてすみません🙇

金閣寺の中に入ってみたいですね

f:id:peanut05:20240105170556j:image

f:id:peanut05:20240105170803j:image

裏側に来ました。どこから見ても綺麗です。ずっと見てられる。時間忘れますね😉

「春日御守授与所」があります。人が沢山居ますね

f:id:peanut05:20240105170302j:image

f:id:peanut05:20240105170436j:image

f:id:peanut05:20240105170110j:image

茶席「夕佳亭」です。後水尾天皇献茶の聖跡。名前は、夕日に映える金閣が殊に佳いということから名付けられました

令和6年2月19日より修復工事でしばらく見る事が出来ないようです。連絡しておきます

f:id:peanut05:20240105165832j:image

f:id:peanut05:20240105170205j:image

最後にお土産屋さんがあります。定番の金閣寺の置物ありますね。私達は置物と八つ橋を買って帰りました😄

今回は、ここまでです

最後まで見て頂きありがとうございました

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村