キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【観光】長野県 善光寺 御開帳 混雑状況

長野県長野市にある善光寺御開帳』へ行ってきました

 

善光寺御開帳>

 
正式には『善光寺前立本尊御開帳』と言い、七年に一度、秘仏である善光寺御本尊の御分身仏『前立本尊』を本堂にお遷しし、その御影をより身近にお参りいただく盛儀です

 

<回向柱について>

 
善光寺の回向柱は、御開帳のシンボルであり、”善の綱”によって御本尊の御分身仏である『前立本尊』とつながっています。その回向柱に触れることによって御仏のご慈悲を受け極楽往生ができると伝えられています

 

<善と綱と五色について>

 

『善の綱』とは、前立本尊と回向柱をつなぐ糸のことをいいます

前立本尊の右手に結んだ金糸は、途中から五色の糸へとつながり、さらに白い布となって本堂前の回向柱まで続いています

また、五色は、宇宙を構成する五大要素 空(青(緑))・風(黒(紫))・火(白)・水(赤)・地(黄)を表します

◆今回の感想◆ <(*^。^*)>
・18時頃に善光寺へ行った事もあり、
 回向柱は1~2分の待ちで触れる事
   ができた
善光寺から下ってお店を見ようと
 思ったら半分以上閉まっていました
※お店の閉まる時間は早いです
◆混雑状況◆

平日は、比較的空いています。10時~14時頃が混んでいます

土日は、混んでます。6時~16時頃までずっと混んでいます

ねらい目は、夕方16時以降が良いです

但し、お店がどんどん閉まっていくので、先にお店を見てから回向柱へ向かうのがイイかもね(^o^)/

♠駐車場へ到着♠ 

17時30分頃、駐車場へ到着

善光寺の駐車場まで行こうとしたのですが、混んでいる可能性があると思うのと善光寺に行くまでにお店を見たかったので、TOIGOショッピングモール近くの駐車場へ停めました(場所は昭和通り沿い)

 

善光寺までの街並みを散歩♠ 

善光寺へ向かって真っすぐの道(中央通り)を歩いているとお店があちらこちらに(*^▽^*)

県外の方と思われる方々が、お土産を買っています

(県外の方々が沢山長野へ来ているのを見ると、何か嬉しくなります。長野も捨てたものではないな(^o^)/)

今年は、BEAMS JAPAN STOREとして長野県内初出店となるビームス ジャパン 長野』が期間限定で出店しています

限定Tシャツ や カード&コインウォレット等があります

開催期間 2022年3月26日~6月30日

営業時間 9時~17時

店舗 かどの大丸

長野市内にビームスが来る事がビックリΣ( ̄□ ̄|||)です

でも、本当は期間限定ではなく長野に店舗として営業してほしいです(ビームスの服が好きなので、ちょくちょく買いに行きますよ(^o^)/)

 

善光寺 到着♠ 

♠『仁王門』<登録有形文化財>♠ 

なんと言っても、門の両脇にいる『仁王像』「阿形 あぎょう様」と「吽形 うんぎょう様」ですね

「阿形 あぎょう様」

「吽形 うんぎょう様」

f:id:peanut05:20220529220510j:image

チョーかっちょ良いです(-。-)y-゜゜゜

惚れ惚れします

その裏側に三宝荒神様・三面大黒天様が安置されています

f:id:peanut05:20220529220359j:image

♠『山門』<重要文化財>♠ 

鳩が5羽描かれている善光寺の額』が掲げられ『善』の字が牛に顔に見えると言われています

f:id:peanut05:20220529220406j:image

山門の中へ入ることができます

(今回は入りませんでしたが、今度入りたいと思います)

参拝券

 ・一般  500円

 ・高校生 200円

 ・小中学生 50円

 ・未就園児 無料

開館時間 6時30分~20時00分

♠『回向柱』♠ 

今回の目的である『回向柱』へ到着

時間が、18時頃ということもあり1~2分待っただけで触れる事が出来ました

あまり並びたくない人には、夕方に来るのがおススメです(^o^)/

回向柱へ触れているだけで心が温かくなったように感じます

回向柱を裏側から見た光景

山門が見えますね

♠『本堂』♠ 

誰も見る事が出来ない御本尊の御身代わりとしての前立本尊が、七年に一度一般公開され、そのお姿を拝むことが叶います

私達は、前立本尊を見る事が出来ませんでしたがしっかりとお参りしてきました

 

♠『おびんずるさん』♠ 

本堂の入り口に台座におわす、ピカピカの木造

びんずるさんは、お釈迦様の弟子で、病気を治す力を持っていたと伝えられている事から、治したい部位をなでて治癒を祈ります

f:id:peanut05:20220529220419j:image

私は、首が痛いので首を沢山触らせてもらいました(*^▽^*)

 

♠『御朱印』♠ 

私は、集めていませんが御朱印を集めている方は限定もありますのでぜひ授与しに行ってください

場所

 ・本堂手前右側

 ・正面御朱印

 ・本堂内御朱印所 で通常御朱印や特別御朱印を授与できます

諸堂限定御朱印が欲しい方は、境内にある各お堂を参拝すると限定で貰えます

御朱印は人気がって、並んでいます

 

♠『お土産』♠ 

御開帳の限定品が多数売っています

私は、回向柱(小)1200円を購入しました(^o^)/

帰りは、18時過ぎていたこともありお店はほぼ閉まっていました(;^ω^)

でも、目的の回向柱はバッチリ触れる事が出来ました

 

今回は、ここまでです

最後まで見て頂きありがとうございました

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村