キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【釣り】長野県 聖湖ヘラブナ釣り大会 ” ヘラブナを釣るポイント教えます ”

長野県『聖湖ヘラブナ釣り大会』へ参加しました

第32回 聖湖ヘラブナ釣り大会

日付   5月15日(日)

受付時間 4時30分~5時

競技時間 5時~14時まで

参加者  75名

私達は、子供2人が参加しました

◆今回の感想◆ <釣りの結果発表>
・1匹も釣れませんでした・・・(ToT)/~~~
 ヘラブナ釣り・・・難しー
   ウキを見てても全然沈まない・・・なぜ???(@_@)
・朝が早いー 起きるのが大変です(ノД`)・゜・。
・釣れなかったけど、子供達は楽しんでました
 釣り たのしいね(^o^)/

 

出発  ♠聖湖へ♠

朝、2時30分に起床(=_=)

(朝と言うか、深夜かな😅)

眠いけど、仕事と違って意外と快適に起きれた(^o^)/

早速、支度をしているとお腹が・・・グーっと!

こんな時間だけど、起きるとお腹が空いている(人間って凄いですね)って事で深夜から朝食を『いただきま~す』って美味しく頂きました

そんな事をしていたら、子供達も起きてきた(私と一緒で楽しい事が始まると思うと起きれるものだね(^o^)/)

 

3時30分出発

もちろん真っ暗(;^ω^)

こんな時間でも🚙が走っているのは仕事の人かな?『お仕事ご苦労様です(`・ω・´)ゞ』

そんなこんなで、4時過ぎに聖高原へ到着

 

人、人、人 釣り好きな人達が沢山・・・みんな好きだね(^o^)/

4時30分から受付が始まるはずだが・・・4時20分頃受付のテントへ行ったらもう始まっていた(どうやら、4時30分前から始まっているらしい)

 

受付は、好きな封筒を1枚取る様になっています。封筒の中には、自分の釣りをする場所とナンバーが記載されており、黄色い荷札の番号も入っています。番号はその場で抽選がありホワイトボードに載っている番号と一緒だと景品が貰えます!!

f:id:peanut05:20220527230224j:image

私達は、上の子供が『なんと2等をGet』幸先イイです(^o^)/

景品は、釣りの帽子やタオル・釣り針・釣り糸・ステッカー等が入っていました

f:id:peanut05:20220528000559j:image

釣り大会スタート  ♠いざ戦いへ♠

釣り場へ向かいます。私達の場所は『白樺』です

f:id:peanut05:20220527230230j:image

私達が釣り場に着いた時には、すでに周りの参加者達はスタンバイOK状態(;^ω^)

今回わかりましたが、受付は4時30分前に済ませて、早めに釣りの準備をする様です

時間が5時になりスタート(放送が入ります)

私達も準備に時間がかかり出遅れましたが、スタート!!『いっぱい釣るぞー(^o^)/』

・・・30分・・・1時間・・・2時間・・・まったく釣れない(ToT)/~~~

周りの人達は、ちらほら釣っている・・・なぜ?

10時を過ぎた頃、運営スタッフが声をかけてくれました

『まったく釣れない』と話をしたところ、桟橋の方が釣れやすいので、そっちへ移動して良いよと言ってくれました(運営スタッフの皆様には感謝ですm(_ _)m

更に、ヘラブナ用の竿と餌を分けてもらいました

ありがとうございました(^o^)/

これで何とか、1匹でも釣りたいと新しい釣り場『桟橋』で再スタート!!

が・・・30分・・・1時間・・・釣れない(ToT)/~~~ でも、子供もウキが沈んだ時もあったと言っていたので、桟橋の方が確かに釣れそうな予感・・・

運営スタッフも何度か見に来てくれて餌の付け方や魚が来た時のウキの動きを教えてくれました

ヘラブナを釣るポイント>

・餌の硬さは、赤ちゃんの耳たぶの柔らかさと同じにする

・ウキは、1センチ程沈んだら竿の先端を浮かせて、合わせる・・・これが難しい

正直、水の波でウキが沈んだのか、魚が食べかけているのかが・・・わからない(@_@)

ま~簡単に釣れるなら、みんな苦労しませんね(;^ω^)

簡単に釣れないのも、釣りの醍醐味ですね・・・しかし釣れない

第六話 猗窩座

最終手段  ”始動”  ♠最後の戦いへ♠

残り1時間・・・釣れていない私達に運営スタッフは『最終手段』を言ってくれました

『桟橋の下に魚がいるからそれをねらえ(-。-)y-゜゜゜』

って事で、桟橋の下を覗いたら・・・魚がイターΣ( ̄□ ̄|||)

早速、竿を桟橋の下へGO!!

更に、餌が大量に余っていたので撒きエサも投入

・・・魚がどんどんキター

おー🔥 燃えてキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

どんどん釣るぞー・・・(-.-)・・・(;^ω^)・・・釣れない

魚が見えるのに・・・釣れない なぜ?

そしてついに・・・終了の放送が・・・14時 終了

終わってしまった(ToT)/~~~

結果・・・1匹も釣れず

・・・・・・・・・・・お疲れさまでした

 

結果 ♠戦いの果て♠

今回は、1匹も釣れませんでしたが子供達は楽しかったと言ってました

ヘラブナ釣りは難しいですね(;^ω^)

でも、1日楽しめただけでも良かったです

運営スタッフの皆さん、面倒を見てくれてありがとうございました

来年の大会は釣れるように、今年は何度か釣りに行くぞ~(^o^)/

 

<終わりに>

ブログを見てくれた皆さんには、ヘラブナの写真を見せる事が出来なかったので、昨年釣ったヘラブナの写真を載せておきます(悔しいので(;^ω^))

今回は、ここまでです

最後まで見て頂きありがとうございました

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログへ

にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村