キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【車中泊の旅】(兵庫県 姫路城)③

2019年12月

『姫路城』へ行きます・・・がその前に

朝食です(*^▽^*)

 

今まで、タケルくん(🚙の中でご飯が炊けます)で朝食を作っていましたが・・・

時間が (;^ω^)チョットだけかかるので、食パンにしてみました。

ただし、ガスコンロで少し焼いて食べるので温かくて『おいしー』です。

 

朝食を済ませ、姫路城へ向かいます・・・が、またその前に

(すみません同じような表現ばかり使ってしまい・・・(;^ω^))

 

姫路城の近くで有名な食べ物を検索したところ、『あなご丼』が有名

と、知りお店の開店前に並べば直ぐに食べれると思い、あなご丼を食べに

行きました。

(さっき朝食を食べたばかりですが・・・そこは気にせず(^^)/)

 

車は、姫路城の駐車場へ停め歩いてあなご丼のお店へ向かいました。

 

今回、伺ったお店は 『炭焼あなご やま義』さんです

********************************

●炭焼あなご やま義

営業時間 11:00~20:00

定休日  なし

メニュー あなごめし(並) 1780円 

     あなごめし(上) 1980円

     あなごわっぱ   2200円

     やま義定食    2580円

     やま義定食(上) 2780円

     やま義定食(特上)2980円

     他にもいろいろあります。

*********************************

私は、あなごわっぱを食べました!

f:id:peanut05:20200528231106j:plain

あなごの三味重(蒸し煮・地焼・佃煮)といろいろな焼き方で

食べれます。味はもちろん『チョーおいしー』(*^▽^*)

f:id:peanut05:20200529221944p:plain

食べ終わり、外へ出たら並んで待っている人たちがたくさん Σ(゚Д゚)

開店前に並んでおいて良かった(^^)/

 

それでは、いよいよ『姫路城』へ

f:id:peanut05:20200527214801p:plain

 

*********************************

●姫路城 

 慶長14年(1609年)桃山文化を象徴する連立式天守が完成した

姫路城。

現代に受け継がれた純白の姿は、まさに『白鷺城』という愛称に

ふさわしい。

世界遺産や国宝にも名を連ねる名城

2015年、約5年かけて大天守の修理が完了

真っ白によみがえった

地下1階~地上6階の7階建てなっており、各フロアで見どころ満載

 

入場料 1000円

時間  9:00~16:00

***********************************

f:id:peanut05:20200529215213j:plain

天守閣へ向かって歩いていくと、『将軍坂』という

傾斜がゆるい階段があり

『時代劇ドラマ 暴れん坊将軍 のロケ地になったところから

将軍坂と呼ばれるようになったようです。

 

お城に入ったところから、人・人・人が沢山(;^ω^)

(今の状況(コロナウィルス)なら絶対にムリな3密状態です(;^ω^))

最上階へ行く階段は、大渋滞でした。

特に、外国人の方も沢山いて改めてお城は人気があるね(^^)/

 

一番上から見る景色は『サイコー(*^▽^*)』です❕

 

お城から降りてきて外に出ると中庭があり写真スポットの様です。

まわりの人たちがみんな写真を撮っていたので、早速私たちも

写真をパシャリ!📷

f:id:peanut05:20200529221238j:plain

 

お城を満喫した1日になりました。

 

今回は、ここまでです。

最後まで見て頂きありがとうございました。

 

⇊ にほんブログ村のランキングになります

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村