キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

【キャンプ】うるぎ星の森キャンプ場~カエル館~天龍峡①

2021年5月

f:id:peanut05:20220313102108p:plain

2021年は、コロナ禍により旅行に全然行けなかった・・・ので

最近ブームになっているキャンプに行ってきました

今回は、2021年5月に行った

『うるぎ星の森キャンプ場』の話をします

f:id:peanut05:20220313105853p:plain

*************************

今回のコース

 1日目

  ・うるぎ星の森キャンプ場

 2日目

  ・カエル館(パワースポット)

  ・天龍峡 つつじ橋 

  こちらのブログは下記リンクで掲載しています

peanut.hateblo.jp

 

**************************

 

キャンプ自体は、正直初めてで初心者中の初心者です

なので、テント・・・は無理なのでトイレやシャワーが付いている

コテージをネットで探しました(時期は3月頃)

場所は、コロナ禍により緊急事態宣言が発令されて

いましたので長野県内で探しました

知らなかったのですが、キャンプ場を予約する時は

『CAMPNET GARVY』と言うサイトに登録しないと

予約が出来ない事がわかりました

(すみませんそれ以外でも予約はできると思います)

早速、登録を行いキャンプ場を探しましたが・・・

さすが人気がありどこも空いていない・・・(ToT)/~~

テントスペースは空いているキャンプ場もありました

が、コテージは埋まっていてどこも空いていませんでした

ま~そうですよね。予約の早い人は半年前からとか取っているんだろうね

それでも、探していたら・・・あっ!!

長野県の伊那郡にある『うるぎ星の森キャンプ場』

5月1日~5月2日の1泊が空いていました・・・ヾ(≧▽≦)ノ

早速予約をして、コテージGetと言いたいのですが、

取れたのは『トレーラーハウス』でした

ただ、コテージと内容はあまり変わらず、トイレ・

シャワーは付いていますので、これに決めましたが

・・・布団は持参と言う事で寝袋をネットで買いました

余談になりますが、寝袋もいろいろ種類があるんですね

・封筒型のシュラフ・・・長方形の形をしています

・マミー型(ミイラ型)・・・しゃもじ見たいな形です

・エッグ型・・・名前の通り卵の様な形です

形によって、簡易的な物や保温力等の違いがあるので

購入する時は自分にあった形を購入して下さい

最低使用温度もマイナスに耐えれる物から10℃や

15℃ぐらい物もあります

私は、ロゴスの封筒型のシュラフにしました。

2セットで約1万円でした

最低使用温度は2℃にしました

この最低使用温度なら車中泊でも使えると思ったので(^^)/

他にも焚火台等も欲しかったのですが、キャンプ場で

借りる事が出来るので今回は、借りる事にしました。

そんなに一度に買えなくてね・・・(+o+)

 

月日は流れ・・・GWへ突入!(^^)!

5月1日から2日の 1泊2日 でキャンプ場へ⛺🚙
行く途中、お肉を買って行きました

(野菜は前日に小さく切っておくと行った時、楽です(*^^)v)

f:id:peanut05:20220313105748p:plain

チェックインは14時からでしたが、早めについて遊ぼう

と思い12時頃着く様に向かいました🚙

f:id:peanut05:20220312152224j:plain

キャンプ場の入り口!!

 

『うるぎ星の森キャンプ場』に到着(^∇^)v

入って直ぐの駐車場に停めると、アスレチックや滑り台

の入口が、すぐそこに•••(╹◡╹)

 

f:id:peanut05:20220227165344p:plain

滑り台の入り口

わかりやすくて良い(^o^)/

 

f:id:peanut05:20220227165451p:plain

かなり長い滑り台でどんどん下って行きます!

”気持ちいい~” (^o^)/

 

f:id:peanut05:20220227173622p:plain

滑り降りると遊具があり、そこで遊べます

 

f:id:peanut05:20220227173659p:plain



次はアスレチックへ(すぐ横にあります)

駐車場から 滑り台とアスレチックの入り口があり、

どちらからでも降りて行けます

私たちは、滑り台で降りてきたのでアスレチックは

上りです・・・(;^ω^)

少し 古さを感じましたが、子供達は大満足で遊んで

いました

 

f:id:peanut05:20220227173751p:plain

 

f:id:peanut05:20220227173827p:plain

受付の14時まではまだ時間があったので、森林を歩いて『展望台』へ行きました

誰も居なかったので、ゆっくりできました(*^▽^*)

 

f:id:peanut05:20220227173949p:plain

この建物の中で受付をします

 

f:id:peanut05:20220227174017p:plain

受付を待っている間、子供達は目の前にある遊具で

遊べます

 

f:id:peanut05:20220227174143p:plain

受付の建物の中です

受付で対応してくれる皆さんは、親切でわかりやすく

説明してくれます

私たちは、受付で焚火台を借りました

 

f:id:peanut05:20220227174214p:plain

木のおもちゃです

マグネットになっていて文字が作れます

 

f:id:peanut05:20220227174300p:plain

私達が本日泊まる『トレーラーハウス』です

なぜ、トレーラーかと思ったら、下にタイヤが付いていました🚛

 

f:id:peanut05:20220227174341p:plain

バーベキューは屋根が付いているので、雨が降っても

大丈夫!

 

f:id:peanut05:20220227174610p:plain

建物の中です

キッチン、冷蔵庫等一通り揃っています

 

f:id:peanut05:20220227174640p:plain

奥の扉に、トイレとシャワーがあります

 

f:id:peanut05:20220227174731p:plain

ロフト(2F)です

今晩は、ここに寝袋を敷いて寝ます(^^)/

 

f:id:peanut05:20220227174814p:plain

トイレです

とても綺麗です

 

f:id:peanut05:20220227174828p:plain

シャワールームです

シャンプー・リンス・ボディーソープは、設置されて

いるので、それを使います

(備え付けのシャンプー等は、環境にやさしい様です)

 

f:id:peanut05:20220227175905p:plain

そろそろ、バーベキューを始めましょう!(^^)!

 

f:id:peanut05:20220227180032p:plain

炭を入れ、バーベキューやり始めた頃から、雨が・・・(+o+)

扉が無いので、床がビショビショです

しかし、私達は負けませんヾ(≧▽≦)ノ

屋根があって良かった・・・でもテントの人たちは

大変そうだな。大丈夫かな(;^ω^)

 

f:id:peanut05:20220227180151p:plain

バーベキューも終わり、今度は焚火を開始

今回の為に、薪を事前に買ってきました

夜も更けての焚火・・・火を見ているだけでも心が

癒される(●´ω`●)

f:id:peanut05:20220313110140p:plain

星がきれいな、売木村・・・が今回は土砂降りの雨⛈

星などどこにもない・・・(T_T)

寝袋に入って寝ます・・・1日目終了!

寝袋に入って寝るのは初めて・・・ちょっと狭いなと思いながら就寝(-.-)

f:id:peanut05:20220227180303p:plain

おはようございます

2日目の朝です

早朝は、さんぽに行きました

目的はキャンプ場を一周するのと、テントの人達

『昨日の雨 大丈夫だったかな』と思い見に行き

ましたが・・・初心者の私が心配する事もなく、

何事も無かったように火を起こして朝食の準備を

各自していました🎪

 

今回は、ここまでにします

最後まで見て頂きありがとうございました

次回は、うるぎ星の森キャンプ場近くの『カエル館』

ゼロ磁場体験と天竜峡へ行った話をします

 

下は参考にテントの人達が使用していた共同スペース

です

f:id:peanut05:20220312152442j:plain

トイレ綺麗です✌

f:id:peanut05:20220312152538j:plain

流し場です

こちらも清潔で綺麗です

f:id:peanut05:20220312152703j:plain

『失礼しますm(_ _)m』

シャワールームです

まだ昼間なので誰も使っていないです

 

f:id:peanut05:20220312152819j:plain

ゴミは分別になっています

ゴミが溢れていないので、定期的に片づけてくれて

います

 

最後まで見て頂きありがとうございました m(_ _)m

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村