キャンピングカーでどこまでも ! ヽ(´▽`)/

旅行先の遊んだ場所、美味しい食べ物を紹介!

MENU

戸隠そば「よつかど」ってこんなとこ!

長野県長野市戸隠の食べ物と言えば「そば」が有名です

そばが食べたくなり戸隠へ行ってきました

秋は、新そばの時期であり「戸隠そば祭り」が開催されていました

◆第54回 戸隠そば祭り◆

期間:2023年10月31日(火)~11月24日(金)

・お焚き上げ神事

10月31日(火)16時30分 戸隠神社中社大鳥居前

・戸隠そば献納祭

11月1日(水)9時 戸隠神社中社・戸隠神社中社大鳥居前

・献納そば(限定)

11月1日(水)各店限定15食 提携宿泊施設/宿泊者のみ

・新そばの半ざる食べ歩き

11月6日(月)~11月24日(金)平日限定

半ざる食べ歩きチケットブック「蕎麦ごよみ」を購入すると、ざるそば1人前の半分の量(3ぼっち)×3店舗の食べ歩きが出来ます

チケットブック「蕎麦ごよみ」¥2000円(税込)

チケット3枚付/1500冊限定販売

丁度、そば祭りの期間なので、チケットを買おうと思ったら・・・Σ( ̄□ ̄|||)

平日限定でした 残念 (ToT)/~~~

ですので、普通に食べに来ました

戸隠は、そばが有名だけあり沢山そば屋さんがありますね

今回は、「そば処 よつかど」さんで食べてきました

13時半ごろ行ったのですが、人気店であって、順番待ちになっていました

私達は、5番目でした
f:id:peanut05:20231113183136j:image

営業時間

夏季 9時半~16時

   定休日 金曜日

冬季 (12月~4月上旬)

   10時~16時

   定休日 木 金曜日

※売り切れ閉店の場合もあります

f:id:peanut05:20231114204534j:image
f:id:peanut05:20231114204531j:image

名刺の写真も入れておきます

メニューです

私は、大ざる ¥1030円を注文しました(^o^)/

店内は、満席です

2階でも食べれる様です

店員さんが、案内していました 結構広いのかな

大ざるが来ました
食べると、コシがあってチョー旨い(*^▽^*)です
そばだけで食べても味があって美味しいです

流石、戸隠のそば。有名だけあって美味しいです

 

◆信州そばの定義と美味しい秘密◆

長野県で製造されたそば粉を40%以上使用したそばを「信州そば」と言う様です

信州の気候は、夏は涼しく冬は寒冷で降雪が多いため、そばの作付けに適した環境が整っており、風味豊かで味わい深いそば粉を生み出す事が出来ます

さらに、信州は代表的な地産品として「信州そば」の生産に力を入れており、多くの農家や製麺所があります

信州を訪れた際はぜひ地元のそばを試してみて下さい

長野へ来たら、ぜひ食べてみて下さい

ビックリするぐらい美味しいです(*^▽^*)

今回は、ここまでになります

最後まで見て頂きありがとうございました

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他趣味ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村